bB、じゃなくてBB

moizee2006-05-17

ワタシの住む宮崎では、ここ最近雨降りの日がず〜っと続いております。『ンもう梅雨かッ?』ってなくらいです。自転車で通学・通勤している皆さま、そろそろ雨カッパを着るのも飽きてきた頃ではないでしょーか?

かくいうワタシは、体調不良を口実にクルマで通勤しております。いやぁクルマってスバラシイですな!雨でも全然へっちゃらであります。クルマを発明したヒトにノーベル賞をあげちゃいたいくらいです。


さて、ここからが本題。写真の小汚い物体は、ワタシのロードバイクのBB(ボトムブラケット)であります。ロードバイク購入の1年後、メンテナンスのために取り外したBBはチョー泥だらけでした。

BBを取り外した瞬間、あまりの汚さに『ひょっとしてワタシはパンドラの箱を開けてしまったのか!?』と思わずにはいられないほどの凄惨さ。BB本体とBB取付部のフレーム内部は、泥と水とグリスが渾然一体となって、まさにカオス。掃除するのに一苦労でした。実は、写真はこれでも清掃後だったりするのです・・・。

それでも、BBの機能は健全そのもので、ベアリングおよびシャフトのガタは皆無。シャフトの回転も(新品には若干劣るものの)滑らかで、さすがは世界のシマノであります。念のため新品のBBに交換しましたが、写真のBBもイザというときのスペアとして保管してあります。


雨のなか自転車通学・通勤している皆さん!あなたの自転車のフレーム内部にも水&泥が容赦なく進入していますヨ。たまにはBBを外して点検したほうがイイかもよ〜。


☆追伸☆
ワタシのロードバイクのBBシェル幅は68mmで、右ワンが“逆ネジ”となっております。ところが、オチャメなワタシは右ワンを“正ネジ”だと勘違いし、BB取外しの際に渾身の力で右ワンをネジ込んでしまいました。それだけならまだしも、清掃後のBB取付けの際にナナメにネジ込んでしまい、あわてて取り外してみるとアルミの切粉がネジに付着しているではありませんか!危うくフレームをパーにするところでしたよ・・・。メンテナンスは自己責任でネ!moizeeのオ・ネ・ガ・イ!

  • きょうのトレーニン
    • お休み
  • きょうのからだケア
    • 特になし
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 67.7kg -0.2kg  
体脂肪率 17.5% -0.5%  
筋肉量 53.0kg +0.2kg  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
ト○タのミュージックプレーヤー、ではナイ Photo:moizee