張ってみせましょう、どこまでも!

レース、出場したかったなぁ・・・

ちょっと前のハナシになりますが、3月26日(日)に開催された【天満橋サイクルフェスタ】前日のコース設営ボランティアで、生まれてはじめてコーステープ張りを体験しました。


自転車関連のレース・イベント会場ではすっかりお馴染みのSHIMANOロゴ入りコーステープ。直径30cm×幅10cmくらい(だったっけ?)のロール状で、すっげー重いのなんの!

そのロールを胸に抱えつつ、後ろ向きに歩きながらテープを支柱にぐるっとひと巻き絡ませて、次の支柱へ・・・。一巻き何mかは定かでは無いのですが、この作業がひたすら延々と続くのです。しかも、テープの位置が(地面に対して)高すぎてもダメ低すぎてもダメで、当然ながらSHIMANOロゴが天地逆さまになってもダメという、地味ながら美的感覚(?)を問われる作業なのです。

ワタシも初めのうちはテープの張り加減がイマイチ分からず、だら〜んとテープがだらしなく垂れ下がっていたのですが、テープ張りの終盤には神業の如く絶妙な張り加減で、周囲から惜しみない拍手喝采を浴びたのでした(ちょっと誇張)。

レース当日、ワタシは【白戸太郎氏のトライアスロン教室】へ参加したのでレース会場へは足を運ばなかったのですが、『ワタシの張ったコーステープ、大丈夫かなぁ?ズレたり外れたりしなかったかなぁ』と終始気になって仕方がありませんでした。


そんなこんなでコーステープ張りに開眼したワタシ。この日記をご覧の自転車関連イベント運営スタッフの皆さん!『甲種コーステープ技師』(?)のワタシをぜひコース設営にお呼び下さい。

  • きょうのトレーニン
    • 自転車通勤・・・20km
  • きょうのからだケア
    • 特になし
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 70.9kg -0.7kg  
体脂肪率 19.0% -0.6%  
筋肉量 54.4kg -0.2kg  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
コーステープは続くよ、どこまでも・・・ Photo:moizee