鹿児島中央駅 放置自転車事情

moizee2007-04-17

先日、電車で鹿児島市内へ行ったときのこと。


鹿児島中央駅(旧 西鹿児島駅)およびその周辺は、九州新幹線の開業に合わせて大規模な再開発が行われ、併設された駅ビルにはアミュプラザ鹿児島という複合商業施設があり多くの人出で賑わっています。

そして何とッ!屋上には観覧車まであります。ンもうまさに“何でもアリ”状態ですな(笑)。

西鹿児島駅の面影は微塵もありません。昔の古ぼけた趣きのある駅舎を知っているワタシは、一抹の寂しさを感じずにはいられません。嗚呼、昭和は遠くなりにけり・・・。


近代的に生まれ変わった鹿児島中央駅に降り立ったワタシは、ふとあることに気付きました。

『放置自転車が無いッ!』

駅やバス停などには、(残念ながら)必ずと言ってもいいほど放置自転車が駐輪してあるものですが、鹿児島中央駅にはほとんど見られません。はてさて、何でかしら?

どうやら、鹿児島中央駅では徹底した放置自転車対策が行われているようなのです(詳しくはコチラ)。

リンク先をご覧頂ければ分かるように、鹿児島中央駅およびその周辺は自転車の放置禁止区域となっており、ときおり巡視員が『放置自転車はい゛ね゛が〜』とばかりに目を光らせております。


ワタシは一瞬、『ちょっと待ったッ!それって自転車締め出しぢゃん!』と思ったものの、それはワタシの早合点でありました。

駅から歩いて1〜2分(くらい)の場所に市営駐輪場が2ヶ所設けてあり、料金は100円/24Hr、1200円/1ヶ月(学生)、1500円/1ヶ月(一般)となかなかリーズナブル。

これってかなり魅力的ではないでしょうか?なかなかやるなッ鹿児島市!って感じであります。


ここまで書いておいて言うのもナンですが、実はワタシ、肝心の市営駐輪場をチェックするのをすっかり忘れておりました(笑)。

こんど鹿児島市内に行く用事があったらぜひ見学してみたいと思います。果たして、どのような駐輪場なのかッ!hello2525さん続編をお楽しみにッ!!

  • きょうのトレーニン
    • お休み
  • きょうのからだケア
    • 特になし
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 65.6kg 変化ナシ  
体脂肪率 15.8% 変化ナシ  
筋肉量 52.3kg 変化ナシ  
起床時心拍数 49bpm -3bpm  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
ピクトグラフに視線釘付け。なんて斬新なフレーム形状だ(笑) Photo:moizee