ぱ・ぱ・ぱ・ぱるっく♪

ものすっっっっごく久しぶりに部屋の蛍光灯を替えました。

ナショナル パルックプレミアL であります。

『ん?写真とは別に関係ないじゃん??』と思うなかれッ!部屋の照明はとっても大切なのです。

パソコンやプリントアウトした用紙の見栄えは、部屋の環境光に大きく左右されてしまうのです。ほら、トンネル内のオレンジ色の照明で、クルマの白いボディがオレンジ色に見えちゃうことがあるでしょ?あれと同じ理屈ですな(たぶん)

パルックの光色は“電球色”“ナチュラル色”“クール色”の3種類。今回は、通常の太陽光線に最も近い色温度*1の“ナチュラル色”をチョイス。これで、部屋にいながら太陽光線下の見栄えを再現できるというわけ*2

蛍光灯を交換した第一印象。

『ぐはっ!眩しいィィィ!!!』

・・・色温度云々以前に、これまでの蛍光灯がいかに劣化していたかを再認識しました(笑)。


まぁ、蛍光灯を替えたところで写真が上手くなる訳ではないんだけどネ。うわぁぁぁんんんンンン!!!(号泣)

*1:色温度について詳しくはコチラ

*2:『もっと厳密に!』という方はコチラ