いめ☆とれ

ただいま、18日(日)に開催される“九州センチュリースポーツin宮崎県大会”に向けて、イロイロと撮影準備中です。


撮影機材の準備はもちろんですが、イチバン大事なのはイメージトレーニングであります。一瞬のシャッターチャンスがものを言うスポーツ写真では、あらかじめ明確な意図を持って撮影に望まなければ、絶対にイカす写真を撮ることはできません(と個人的には思います)。

構図、使用するレンズ、シャッタースピード&絞り、前景&背景の処理etc. etc.考え出したらキリがないのですよ・・・。

そんなとき、ヒジョーに勉強になるのがプロの写真であります。


マイヨ・ジョーヌ ― 伝説の1999-2005ツール・ド・フランス写真集

マイヨ・ジョーヌ ― 伝説の1999-2005ツール・ド・フランス写真集


写真家・井上六郎氏のツール・ド・フランス写真集です。井上氏の写真は、きっと皆さんも雑誌やポスター、カレンダー等でご覧になったことがあるかと思います。

ンもうスゴすぎて参考にならないくらい(笑)なのだけれど、自転車カメラマンを志す者にとっては『これ以上ないッ!』と思えるくらい、とても勉強になる教材であります。


よっしゃ!イメージトレーニングは万端だゼ!センチュリー当日はガンバりますので何とぞヨロシクです〜。