ベロタクシーで宮崎Doまんなか!? 試乗レポート #1

そもそものきっかけはmixiでした。


ワタシの自転車友達である、ぶいおーさんが12/20(木)の日記に、

24日(月)、クリスマスイブはベロタクシーのドライバー!
トナカイの仮装でもしようかな〜?(笑)

※ ぶいおーさんのmixi日記から転載させて頂きました。

・・・と、記載されているのを拝見し、以前からベロタクシーに興味のあったワタシ『こ、これは取材しなきゃだわ!クリスマスイブは予定も無いし(泣)』と思い立ち、宮崎市中心市街地へと赴いたのでした。


ところがッ!宮崎市中心市街地はクリスマスイブでそりゃもう大変な賑わいでありまして、『どこへ行けばベロタクシーに逢えるのやら??』と思っていたら・・・。



“若草通り商店街”にて真っ赤なベロタクシーを発見!



ぶいおーさんに遭遇したのでした。


『そもそも、ベロタクシーってなぁに?』という方も少なからずいらっしゃると思われるので、まずはVELOTAXI JAPAN webサイトをご覧ください。

あえて解説させていただくとすれば、『人と地球と街に優しく、かつ地球環境を重んじる企業・団体には魅力的な広告媒体となり得る、自転車タクシーの車体および運営システムの総称』といったところでしょうか。



何と!ぶいおーさんのご厚意で試乗させていただくことに。ありがとうございます!



クリスマスイブで賑わう商店街のなかを、ベロタクシーはゆっくり進みます。



進路変更の際には必ず手信号を行います。安全第一なのですネ。


宮崎市中心市街地のなかでもとりわけ賑やかな、橘通3丁目および周辺地域の商店街と大型店で構成された巨大商業エリア“Doまんなかモール”を、まるで水を得た魚のようにスイスイスイ〜っと進むベロタクシー

ほどなくして、“Doまんなかモール”のマチなか情報ステーションである“よってンプラザ”に到着!するとそこには・・・。



青いベロタクシーが停まっておりました。



そして、マチなか情報ステーション“よってンプラザ”へお邪魔すると・・・。



なんとッ!自転車レース・イベントでよくお見かけする、わたくし羊さんではありませんかッ!マジでビックリしました(笑)しばらくのあいだ、“よってンプラザ”のかたを交えてベロタクシー談義に花が咲くのでありました。



“よってンプラザ”内から通りの様子をうかがうと、通りを歩く皆さまはベロタクシーに興味津々なようで、『えっ、ねぇアレってなになにっ??』ってな感じで凝視なさっています。



ぶいおーさん&わたくし羊さんのご厚意で、いま全世界で話題沸騰の“宮崎県庁”へと案内していただけることに。ありがとうございます〜♪



それではレッツゴー!!


>>> 明日へ続く

  • 撮影日 : 2007.12.24
  • 撮影場所 : 宮崎市中心市街地(宮崎県宮崎市
  • 使用機材 : Canon EOS 40D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM + Digital Photo Professional (オリジナルデータ:RAW→JPEG・リサイズ)