続・撮像素子クリーニング

moizeeのメイン機材であるCanon EOS 40Dが、1週間に渡る修理を終え、キヤノンサービスセンターから帰ってきました。


修理内容は前回の修理と同様、『撮像素子へ付着したゴミの除去』であります。

前回の修理にて、撮像素子に付着していたゴミの5〜6割程度しか除去されていなかったので、クレーム扱いにて無償で再度清掃してもらったのですが、結果としてはやはり前回と同程度しか除去されていませんでした。ゴミが付着している箇所も、清掃の前後で全く同一であります。

『今度こそはッ!』と、ちょっとだけ期待していただけに残念・・・。



ゴミが付いていたっていいじゃない、デジ一眼だもの(?)


まぁ撮像素子のゴミについては、あまり気にしすぎると精神衛生上よろしくない(?)ので、今後はあまり気にしないことにします。