『moizeeの自転車に乗ったり乗らなかったり』をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
この日記は、私が趣味の自転車にまつわる事柄や、日々感じた事をあるがままに記載しております。本文は、日記をWeb上で公開するにあたっての個人情報の取り扱いについて定めたものです。

なお、本文における当事者は、以下のように表記します。

  • 私=moizee
  • 本人=私以外の方で、この日記に取り上げられた方ご自身。
  • 読者=この日記をご覧頂いている不特定多数の方々

1.姓名の記載について

原則として、姓名の記載は致しません。但し、個人を特定できない範囲での記載は有り得るものとします。
(例)鈴木 一郎の場合

  • 「鈴木 一郎」と記載・・・×
  • 「鈴木」と記載・・・×
  • 「一郎」と記載・・・×
  • 「鈴○」あるいは「○木」(○は伏字)・・・OK
  • 「鈴K」あるいは「S木」・・・OK
  • 「一○」あるいは「○朗」(○は伏字)・・・OK
  • 「一R」あるいは「I朗」・・・OK
  • 愛称としての「スズキング」「すずちゃん」等・・・OK
  • 愛称としての「イチロー」「いっちゃん」等・・・OK
  • 「あの人」「あの方」・・・OK

2.ハンドル(いわゆるハンドルネーム)について

私のハンドルは「moizee」とします。本人のハンドルについては、本人が使用しているハンドルを尊重致します。
なおハンドルに姓名(の一部あるいは全部)を使用されている本人の場合、姓名(の一部あるいは全部)の公開を了承しているものとみなし、私も読者と同様に「ハンドルとしての本名」を使用させて頂く場合があるものとします。

3.1および2項の例外について

下記に該当される方は、上記1および2項の例外とし、姓名を記載する場合があるものとします。

  • 本人自らがWeb上で姓名を公開している方
  • テレビ・新聞・雑誌等、だれにでも容易に閲覧できる媒体で姓名を公表している(あるいはされている)方
  • 公職の立場にいる方で、その方の公職に関して記述する場合

但しいずれの場合でも、この日記への姓名の記載が本人への「著しい損害」とはなり得ないと私が判断した場合にのみ、姓名を記載します。

4.居住地の記載について

私・本人のいずれについても、居住地を断定できるような記載は致しません。但し、文脈上おおよその地域の表記が必要な場合に限り、市区町村までを記載することが有り得るものとします。
(例)東京都千代田区永田町1丁目の場合

  • 東京都千代田区・・・OK
  • 東京都○代○区(○は伏字)・・・OK
  • 東京都千代田区永田町・・・×
  • 東京都千代田区永田町1丁目・・・×

但し、本人が記載を望まない場合には、一切の住所を記載致しません。掲載後の本人からの消去依頼には速やかに応じるものとします。
また、本項はあくまでも居住地に関するものであり、公共施設・店舗・観光地・事件事故現場等、その他の住所については適用の範囲外とします。

5.本人及び読者への1〜4項の適用について

誠に恐れ入りますが、本人及び読者についても1〜4項を適用するものとさせて頂きます。万一、本文を逸脱した行為がありました場合には、コメントの削除等を予告無しに行う場合があります。あらかじめご了承下さい。
また、本文を逸脱した行為が繰り返される場合は、該当する本人及び読者に関してのみ、止むを得ずコメント拒否をさせて頂く場合があります。

6.写真のWeb上での公開について

本人が日記及びWebアルバムへの掲載を拒否した写真については、これを一切公表致しません。万一掲載されていて本人から消去依頼があった場合は、速やかに日記より消去するものとします。同時に、当該写真のHDD・記録メディアのデータも消去するものとします。
但し、本人以外の複数人が撮影されている写真の場合、HDD・記録メディアのデータは消去しない場合があります。また、既に写真を紙媒体や記録メディア、電子メール等で配布している場合あるいは2次コピーされている場合は、私はこれらの回収・消去義務を負わないものとします。
写真の撮影時には「写真を日記及びWebアルバムに公表する可能性がある」旨を申し上げることを、私の努力目標とします。但し、レースやイベント等で(故意・偶然を問わず)被写体となる全ての方々に申し上げるのは事実上不可能であることを何卒ご了承ください。
なお、本人が日記及びWebアルバムへの掲載を許可する・しないに関わらず、公序良俗に反する(と私が判断した)写真については、これらを一切掲載致しません。

7.本文の改定について

私は、本文を必要に応じて予告無しに改定できるものとします。但し、改定は誤記の訂正あるいは個人情報の保護をより重んじる内容においてのみ改定することを、私の努力目標とします。

8.免責事項について

本人及び読者に生じたいかなる損失についても、当該記事・写真の削除以外の責任は負えないものとします。



作成:2006年01月09日
改定1:2006年01月21日
改定2:2006年01月27日
改定3:2006年01月28日
改定4:2006年02月04日