さて、どうしたものか・・・

moizee2006-02-03

昨日の自転車通勤中、トラブルが発生しましたのでご報告を。

トラブル内容

リヤホイールロック

発生状況

(1)下り坂の途中にある交差点で、安全確認のため左右ブレーキレバーを引き、減速。停止する寸前までスピードを落とす。
(2)安全確認後、左右ブレーキレバーをリリースしつつペダリング開始。
(3)リヤホイールが完全にロックし、タイヤがスリップ。

トラブル要因

(1)左側デュアルコントロールレバーのプラスチック製パーツが脱落(写真でブラケットカバー上のシルバーの欠片)。
(2)脱落したパーツがレバーの奥に入り込み、【つっかえ棒】の様な状態となって、レバーが引かれたままとなる。
(3)ブレーキレバーから手を離してもブレーキが利きっぱなしとなり、ホイールロックに至る。


『メンテ不足?』『経年劣化?』などど思うなかれ。
デュアルコントロールレバーディレイラー(フロント・リヤ)+ブレーキキャリパー(フロント・リヤ)一式をシマノでオーバーホールし、完成したのが昨年の大晦日。オーバーホール後の走行日数は11日、走行距離は167km。

ワタシはシマノに申し上げたい。『たかが167kmでトラブルが発生するようなオーバーホールって、何なの?』と。

怒っている訳ではありません。ただ残念なだけ・・・。でも、もしこれがレースの真っ最中に起こっていたらマジギレするところでしたヨ。

  • きょうのトレーニン
    • 自転車通勤・・・20km
  • きょうのからだケア
    • 整形・形成外科でリハビリ
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 65.7kg -0.2kg  
体脂肪率 15.4% -0.9% 目標まであと2.4% 期限まであと26日
筋肉量 52.7kg +0.4kg  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
いっそカンパに換えようか? Photo:moizee