さて、どうしたものか・・・
昨日の自転車通勤中、トラブルが発生しましたのでご報告を。
トラブル内容
リヤホイールロック
発生状況
(1)下り坂の途中にある交差点で、安全確認のため左右ブレーキレバーを引き、減速。停止する寸前までスピードを落とす。
(2)安全確認後、左右ブレーキレバーをリリースしつつペダリング開始。
(3)リヤホイールが完全にロックし、タイヤがスリップ。
トラブル要因
(1)左側デュアルコントロールレバーのプラスチック製パーツが脱落(写真でブラケットカバー上のシルバーの欠片)。
(2)脱落したパーツがレバーの奥に入り込み、【つっかえ棒】の様な状態となって、レバーが引かれたままとなる。
(3)ブレーキレバーから手を離してもブレーキが利きっぱなしとなり、ホイールロックに至る。
『メンテ不足?』『経年劣化?』などど思うなかれ。
デュアルコントロールレバー+ディレイラー(フロント・リヤ)+ブレーキキャリパー(フロント・リヤ)一式をシマノでオーバーホールし、完成したのが昨年の大晦日。オーバーホール後の走行日数は11日、走行距離は167km。
ワタシはシマノに申し上げたい。『たかが167kmでトラブルが発生するようなオーバーホールって、何なの?』と。
怒っている訳ではありません。ただ残念なだけ・・・。でも、もしこれがレースの真っ最中に起こっていたらマジギレするところでしたヨ。
- きょうのトレーニング
- 自転車通勤・・・20km
- きょうのからだケア
- 整形・形成外科でリハビリ
- からだデータ
項目 | 内容 | 前回比 | 注記 |
---|---|---|---|
体重 | 65.7kg | -0.2kg | |
体脂肪率 | 15.4% | -0.9% | 目標まであと2.4% 期限まであと26日 |
筋肉量 | 52.7kg | +0.4kg |
※身長174.0cm 標準体重66.6kg
[きょうのひとコマ]
いっそカンパに換えようか? Photo:moizee