めざせ!ウラトラの星(その4)

moizee2006-04-13

昨日より続く》


スイムの舞台となるのは《フェニックス・シーガイア・リゾート ラグゼ一ッ葉》内にある《フィットネス一ツ葉》の屋内プール。25m×3レーンのうちコースロープを取り外した2レーンを使用し、反時計回りに10周回(10往復)することで500m泳ぐというもの。

ラグゼ一ッ葉のロッカールームをお借りしてスイムウェア+スイムキャップ+ゴーグルに着替え、荷物一式を持って屋内プールへ向かう。ワタシがシャワーを浴びていると『これからスイムですかぁ!』と他の参加者から声を掛けていただく。何と!そのお方は既に競技を終えたらしく『スイムが最後ってのはキツイですねぇ』と仰りながらも余裕の表情。うぅむ、かなり遅れはとったもののワタシも負けていられないゼ!と気合を入れつつスタート地点へ。

そこで待っていたのは“かえるちゃん”“西都ーP38 ”さんをはじめとする集計スタッフの皆さん。泳ぐ前にマジックで両腕へゼッケンNo.を記入してもらうと、それだけで気分はトライアスリート(写真参照)。ワタシってば単純?でも、憧れのトライアスリートに一歩近づけたことがウレシイのです。


そしてスイムのスタート。自分で言うのも何だけど『すっげー遅い!』。普段の練習のときも決して速くないワタシですが、今回はランとバイクの終了後で疲労困憊しているだけあって、ひときわ遅いのです。むしろ歩いたほうが速い気がしなくもないのですが、ここは意地でも泳ぐ。気合と根性で泳ぐ。愛と勇気で泳ぐのです。

前回参加した【宮崎インドアトライアスロン大会】にて、泳いでいる途中で自分が何往復したかをド忘れしてしまう失態を演じたワタシ(詳しくは《コチラ》。『今回こそはしっかり数えよう』と思っていたのですが、案の定、2〜3往復した時点で訳が分からなくなる。やっぱり数えるのはムリみたいです。スミマセン・・・。

ここで焦ってムダに体力を消費しては完走すらおぼつかない。他の参加者には悪いけど、あくまでもマイペースで泳ぐ。そして“西都ーP38 ”さんの『あと1往復』の声に勇気付けられ、最後の力を振り絞って泳ぐ。そしてゴール。初体験の【宮崎ウラトライアスロン大会】は幕を閉じたのです。


結果は、男性の参加者10名中9位でした(詳しくは《宮崎市トライアスロン連合》《コチラ》を参照)。他の参加者と互角に渡り合える実力はまだありませんが、これからもっとトレーニングを積んで、本番の【宮崎シーガイアトライアスロン大会】では必ず完走します!応援ヨロシクお願い致します。

最後になりましたが、《宮崎市トライアスロン連合》の皆さま、大変お世話になりました。おかげさまで、とてもいい経験をさせて頂きました。誠にありがとうございます。


[追伸] 閉会式の抽選会にて、アミノバリュー粉末1リットル用×10袋も頂いちゃいました。大会開催中においても、アミノバリューで効率良くアミノ酸&水分補給したおかげで完走できました。ありがとう大塚製薬(株)!

  • きょうのトレーニン
    • 自転車通勤・・・20km
  • きょうのからだケア
    • 特になし
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 67.0kg +0.6kg  
体脂肪率 15.6% +0.9% 目標まであと2.6% 期限まであと2日
筋肉量 53.6kg -0.1kg  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
ゴール直後。疲れました・・・ Photo:西都ーP38さん