『ポジション調整』という名のラビリンス(その3)

moizee2006-04-22

昨日より続く》


シートピラーとステムを交換し、新しいポジションで快適ィ〜に走行していたのですが、ここにきて新たな難題が浮上したのです。

【宮崎シーガイアトライアスロン大会】向けて、《サイクランドおくぐち》にて【シンテース ストリームライナー】DHバー(詳細は《コチラ》)を購入しちゃいました!ドラフティング禁止のトライアスロンで、少しでも楽が出来ればと思いまして・・・。

さっそく取り付けてみると、『う〜ん、カッチョイイ!!』(写真参照)。何だか“クワガタムシ”みたいです。心配していた“重量増によるハンドリングの悪化”も無く(って言うか良くワカンナイ)、平地でDHポジションを取って漕ぐと、向かい風だろうが何だろうがズビズバ加速します。心なしか、いつもより重いギヤを踏めるような気がして、自分が速くなった錯覚に襲われます。

ん?待てよ・・・。コレって【天草下島一周サイクルマラソン】 のときに装着していたら、無敵だったのでは!?後半ず〜っと向かい風だったからねぇ。

ところが、良いことばかりでは無いんですねぇ。DHバーの装着によって、苦労の末にやっと見つけたサドルのベストポジションを再度変更しなければならないのです。現状のままでも乗れなくは無いのですが、え〜と、その・・・大きな声では言いにくいのですが、DHポジションを取ると『男のコの大事なトコロ』が痛いのです。

DHバーのパッドにヒジを乗せると、上体が(通常のポジションと比較して)かなり前寄りとなり、サドルの着座位置もかなり前方に移動してしまうのです。サドルの細い先端部分に乗るような感じで、このままの状態でのロングライドはちょっとツラそうです。それでも、DHバーの『風を切り裂く加速感』を体感してしまったので、今さら外すのもヤだしなぁ。


う〜む、どうしたものか・・・。


《続く?》

  • きょうのトレーニン
    • お休み
  • きょうのからだケア
    • 内科で診察&お注射
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 65.6kg -0.5kg  
体脂肪率 16.5% +0.7%  
筋肉量 52.0kg -0.8kg  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
Syntace STREAMLINER これでワタシも“流線型”?Photo:moizee