ユル〜くいきましょう

moizee2006-06-29

ワタシのロードバイク、スチュワート号のチェーンリングはコンパクトドライブの50/36T、カセットスプロケットは12−27Tと軟弱極まりないギヤ比なのです。

スチュワート号は完成車として購入したのですが、標準仕様ではチェーンリング53/39T、カセットスプロケット11−23T。『いやいや、そんな重いギヤ踏めないって!』という訳で、紆余曲折を経て現在の仕様となりました。ダウンヒルでは『もうちょっと重いギヤが欲しいかな?』と思うことも稀にあります。それでもヒルクライムにはちょうど良いギヤ比で、ペダルをクルクル回しながら地味〜にノンビリと坂を上る姿は、まさにカメさんの如し。

実はワタシ、ダンシングが苦手で、体力ばっかり消耗して思うように前へ進まないんですよねぇ。本当はダンシングの練習をしなければならないのですが・・・。コンパクトドライブ、もう手放せません。

さて、コンパクトドライブについては『Fディレイラーの変速性能は保証できない』などとよく言われますが、ワタシ個人の体験から言えば『ほとんど問題ナシ』で、テキパキ変速してくれます。まぁその辺りが気になる方はシマノ純正コンパクトドライブを購入すれば心配無用ですねッ。


ロードバイクで坂を上るのがちょっと大変・・・』という方は、いちどコンパクトドライブを試してみてはいかが?

  • きょうのトレーニン
    • 自転車通勤・・・20km
  • きょうのからだケア
    • 特になし
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 70.6kg +0.1kg  
体脂肪率 19.0% -1.0%  
筋肉量 54.2kg +0.7kg  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
コンクリートの床に寝かせて撮影しました Photo:moizee