うれしはずかし補修塗装
ワタシの所有するトランポは、セコハンの平成11年式ファンカー号(ファンカーゴ)。チョー格安で購入しました。
購入当時の走行距離は80,000kmで、外・内装ともに年式相応にくたびれております。時々運転席側のパワーウィンドウの調子が悪くなったり、カーオーディオの音声が鳴らなくなったりしますが、エンジンは絶好調!カーゴスペースは広大で燃費も良好、大福餅のようなカタチもオチャメで好きです。
購入当時から左側後部ドアに小さな傷があり、塗装が剥がれて下地が露出していたので、補修塗装にチャレンジしました。手順は以下の通り。
- 傷のあるところを耐水ペーパーで研磨→シリコンオフで脱脂
- パテ盛り→耐水ペーパー研磨→シリコンオフ脱脂
- マスキング→サーフェイサー塗装→耐水ペーパー研磨→シリコンオフ脱脂
- ボディーカラー塗装→乾燥(塗膜が十分な厚さになるまで繰り返し)
- クリア塗装→乾燥(塗膜が十分な厚さになるまで繰り返し)
- ボカシ剤(塗装の境界線やスプレーダストを目立たなくさせる塗料)塗装→乾燥
- 耐水ペーパー研磨→コンパウンド研磨
写真は補修箇所の仕上がりのようす。ほらほらっ!ドコをどうやって補修したのか、全然分からないでしょ!
・・・ってなコトは無いですネ。ンもうばっちり判別可能。シロート補修にありがちな『補修したほうが余計に目立つ』状況となっております。まぁ、元々の色に完璧に合わせるのは不可能に近いので、下地の露出部分がサビないだけマシですワ。
結果はともかく、とっても楽しかったですヨ補修塗装。どうせ自分のクルマなんだから、自己満足でも全然OKっスよ。この日記をご覧の皆さま、くれぐれも『あれ〜っ?ココだけ色が違うけど??』などど言わないように。決して言わないようにッ!!お願い致します・・・。
- きょうのトレーニング
- 自転車通勤・・・20km
- きょうのからだケア
- 特になし
- からだデータ
項目 | 内容 | 前回比 | 注記 |
---|---|---|---|
体重 | 70.2kg | -0.2kg | |
体脂肪率 | 19.2% | +0.8% | |
筋肉量 | 53.8kg | -0.6kg |
※身長174.0cm 標準体重66.6kg
[きょうのひとコマ]
2箇所だけ色の濃い部分があります Photo:moizee