このサドルいくら?3ドル!(※シャレです)

moizee2006-07-28

ワタシのロードバイクコメンサル スチュワート号のサドルはフィジーク アリオネであります。

真横から見たようすはコチラを参照。ヒジョ〜に長い&薄い、とてもカッコいいサドルであります。以前使用していたセラ・サンマルコ エラ アローヘッドもオキニイリだったのですが、自転車通勤やレースで酷使していたため表皮の損傷がひどく、アリオネの銀×黒の限定モデルが発売されたのを機会に、交換した次第であります。


このサドル、自転車専門誌によると、

『アリオネはサドルの全長が(通常のサドルと比較して)長いので、ポジション調整の際に今までのセオリーが通用しない』そしてさらに、『サドルの前後位置を調整する際は、(通常のサドルと比較して)全長が長いことを考慮して調整しなければならない』

といった旨の記事が掲載されていた記憶があるのですが、ワタシ個人の体験談としては、

『サドル後端のみが延長されたデザインなので、サドル先端を基準にポジション調整を行うぶんには通常のサドルと何ら変わらない』

そんな気がします。


まぁサドルは実際に取り付けてみて、そして乗ってみなければ良し悪しなんてワカンナイので、見た目のカッコ良さ最優先で買っちゃいましょう(笑)自分にジャストフィットするかどうかは『神のみぞ知る』という事で・・・。

ちなみに、ワタシのカワイイお尻にはジャストフィットでしたヨ。前後方向のポジションの自由度が高く、サイドの出っ張り部分がペダリングの際にジャマにならず、そして何といっても男のコの大事なトコロが痛くない!これはホントにありがたいです。

路面の勾配やスピードなどに合わせて、意図的に着座位置を前後方向に切り替えるような乗り方をされる方には、特にオススメであります。表皮はしなやかな反面、ちょっと擦り切れやすい気がするけど、ところどころ擦り切れていたほうがかえって風格があるってもんです。


サドルにお悩みのアナタ、いちど試してみてはいかが?

  • きょうのトレーニン
    • 自転車通勤・・・20.0km
  • きょうのからだケア
    • 特になし
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 70.9kg +0.1kg  
体脂肪率 19.8% -0.3%  
筋肉量 54.0kg +0.3kg  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
fi'zi:k ARIONE Photo:moizee