カーボンクロス

moizee2006-09-29

今日の写真は、艶やかで美しい黒髪。・・・では無くて、サイクランドおくぐちの店内にて発見したカーボンクロス。今をときめくカーボンフレームの原材料です。


カーボンフレームは『軽量&高強度』というイメージがありますが、カーボンクロスはどこからどう見ても『普通の布』。これが幾多の工程を経てカーボンフレームになるとは、イマイチ信じがたいです。だってカーボンクロスの状態では、ものすっごく“しなやか”なんです。これで服でも造れそうだ(笑)。

なお、カーボンクロスは“外国為替及び外国貿易管理法に定める戦略的物資”に該当するらしく、輸出の際には事前に経済産業省への申請が必要。恐らくは『核兵器などの開発や製造に使用されるとヤバイから、みだりに輸出しちゃダメよ』という事なのかしら?(詳しくはコチラ)。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。


そんな超ハイテク素材をふんだんに使ったフレームが(お金さえあれば)気軽に買えちゃうんだから、ニッポンの自転車乗りはシアワセであります。

  • きょうのトレーニン
    • 自転車通勤・・・20.0km
    • 水泳&水中ウォーキング・・・1時間
  • きょうのからだケア
    • 特になし
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 70.4kg +0.1kg  
体脂肪率 20.4% +0.2%  
筋肉量 53.1kg -0.1kg  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
天使の輪が見えるかしら? Photo:moizee