神話サイクリング参加レポート ♯1

moizee2006-10-30

10月29日(日)AM6時、サイクランドおくぐち裏の駐車場にて、トラックに自転車を積載する何やら怪しげな人影が・・・。そう!彼らこそ【神話サイクリング】に参加する8名の勇者達(?)なのです。



ピンクのジャージを着せたら日本一ィィィ!サイクランドおくぐち店長による出発前のブリーフィング。


準備が全て完了したところで、【神話サイクリング】の出発地点、日之影町 雲海橋に向けて出発進行!



毎度お馴染みバッタリ八兵衛さん。頼りになりますッ!


ウキウキワクワク!なんだか遠足気分なのです。


【神話サイクリング】は正式名称を【西都古墳まつり御神火トーチリレー】といい、11月4日(土)〜5日(日)に西都原古墳群の御陵墓前広場およびその周辺にて開催される“西都古墳まつり”(詳細はコチラ)の関連行事として行われるものです。

【西都古墳まつり御神火トーチリレー】とは、“西都古墳まつり”にて用いられる御神火を高千穂町 国見ケ丘から延岡→日向→都農→高鍋を経て西都まで運ぶという、壮大なイベントなのです。

今回、我々サイクランドおくぐち一行は、日之影町 雲海橋から延岡までの御神火の輸送を担当させて頂くことになりました。



御神火、登場ッ!


バッタリ八兵衛さん、背負子で御神火を運びます。


御神火の準備が整ったところで、総勢8名による自転車部隊の出発です。

ワタシは事前に『まぁ今回のイベントはサイクリングだから』と伺っていたので、『ゆっくりとしたスピードでノホホンと景色を楽しみながら和気あいあいと走行するんだろうなぁ』と思っておりました。ところがッ!いざフタを開けてみたら普段のロード練習会と全く同じ走行スピードではないかッ!だ、だまされたッ!(笑)

それでも、“西都古墳まつり”PRのための随伴車が常に身近にいてくれること、そしてスタッフの皆さまが暖かい声援を送って下さることが、普段のロード練習会とは明らかに異なります。何だかツール・ド・フランスみたいでウレシイ(笑)


そしてバトンタッチ地点に到着。ここからはランナーが御神火を運びます。



御神火をランナーに引き継ぎ・・・


いざ出走ッ!


御神火の輸送という大役を終えた我々は、昼食会場に向けて移動を開始したのでした。<<明日に続く>>

  • きょうのトレーニン
    • 自転車通勤・・・20.0km
  • きょうのからだケア
    • 特になし
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 70.3kg -0.1kg  
体脂肪率 18.8% -0.4%  
筋肉量 54.1kg +0.2kg  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
あと10台は積めます Photo:moizee