MTB練習会 参加レポート 

moizee2006-12-24

12/23(土)PM12:30頃、Rクンの家に集合した(ワタシも含めて)4名の参加者は、それぞれ自慢の愛車に跨って、MTB練習会の会場となる蓮ヶ池史跡公園へと向けて出発しました。


約1時間で蓮ヶ池史跡公園へ到着。すると他の参加者は既に準備を整え、ワタシ達が到着するのを待っておりました。遅刻しちゃってスミマセンでした・・・。


まずは練習会の世話役であるIさんより参加者へコースの説明があり、さっそくトレイルへと入る。道はときおり階段が出没する以外は、ワタシのような初心者でも“ほどよくチャレンジング”なコース。

MTBに乗るのは2/19(日)の【海の中道3時間耐久MTB選手権】以来約10ヶ月ぶりとなるワタシは、久しぶりのトレイルに戸惑いつつも『きゃっほう!!』と奇声をあげながら嬉々として走行しておりました。



ここ最近、MTB・ロード共にめきめきと頭角を表してきた928さん。『MTBなんか乗らねェ!』って言っていたのは誰だったっけ?(笑)


周回コースの終盤にあるのが“魔の三連階段”*1。小振りな丸太を利用した階段はすべりやすく、しかも今日は最悪なことに、ビミョーに湿っております。

第一の階段は距離も短くワタシでも朝飯前なのですが、第二の階段は途中で進路がビミョーに曲がっております。そして第三の階段に至っては距離・勾配ともに最高難易度で、上級者のみがチャレンジを許される難所なのです。

ワタシは第二の階段の餌食となってしまい、前輪からスリップダウン!成すすべもなく転倒し腰*2を強打してしまいました。ぐはッ!げふッ!痛ェ!!チョー痛ってェェェ!!!でも『痛い!』と弱音を吐くのはいささかハズカシイので、『このくらい全然平気サ☆』とごまかしておりました。ワタシってば何て健気なんだッ!(笑)



“魔の三連階段”を楽々クリアする928さん。ああッ悔しいったらありゃしないィィィ!!!


そしてしばしの休憩。MTB談義に花が咲きます。



ワタシは腰の鈍痛をガマンしながら撮影しておりました。痛いよぅ!


蓮ヶ池史跡公園での練習は、これにて終了。第二ステージへ移動します。<<明日へ続く>>

  • きょうのトレーニン
    • 休み
  • きょうのからだケア
    • 特になし
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 67.9kg +0.7kg  
体脂肪率 17.1% -0.2%  
筋肉量 53.4kg +0.7kg  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
出発進行! Photo:moizee

*1:ワタシが勝手に名付けました(笑)

*2:左手を腰に当てたとき、ちょうど手のひらが接する部分を階段の丸太で強打しました。