大晦日スペシャル企画!ロード走り納めレポート

moizee2006-12-31

本日は大晦日スペシャル企画として、ロードバイクによる走り納めの模様をお送りいたします。

今回のレポートは長編となっております。読みにくかったらスミマセン。TVの大晦日&正月番組に飽きたら読んでネ。それではスタート!


今朝は朝から快晴で、12月としてはポカポカ陽気であります。


走り納めの準備を行っていたところへ、偶然にもクロキリT高さんが我が家へいらっしゃいました。『二人で一緒に走り納めができるッ!』と思ったのですが、残念ながらクロキリT高さんはお昼から所用があるとの事。“二人揃ってラヴラヴ走り納め”は断念しました。

ワタシはクロキリT高さんを見送ったあとで準備を再開し、10時ちょっと過ぎにひとりでスタートしました。


まず向かう先は、ラスパたかざき。【宮崎市トライアスロンフェスタ】のリレーの部においてチームメイトだった小吉さんにお会いするためです。ワタシが到着すると、小吉さんは忙しそうに働いておられました。そうです!ラスパたかざきは(定休日の木曜を除いて)年末年始も通常営業なのですッ!!お忙しいところお邪魔しちゃってスミマセン・・・。

今年一年お世話になった感謝の意を込めて、小吉さんへご挨拶。そして正月三が日のいずれかに泳ぎ初めを行う約束をしてから、次なる目的地である御池へと向かいます。



御池へと向かう道の途中で。実際の風景は、この写真の256倍雄大です。



無事に御池へ到着。まだまだ元気だゼ!何てったって“ヤングマン”だからなッ!!


御池から霧島神宮を経由して道の駅 霧島へ到着。



道の駅 霧島では、桜島と・・・


高千穂峰を一望することができます。但し、運が良ければネ!


当初の予定では、もう少し足を伸ばすつもりでおりました。ところが、何だかイヤ〜な予感がしたので予定を変更して帰路につくことに。途中、霧島神宮の手前付近でフラフラと目眩がして全身の筋肉(特に胸〜お腹の辺り)が硬直し、心なしか視野が狭くなるような感覚がありました。ヤ・ヤバイ!これはひょっとしてひょっとすると・・・。

そうです!これがハンガーノックであります。ワタシは過去に数回経験したことがあるので、恐らく間違いありません。



とりあえず、自販機にてホットココアを購入。だがしか〜し!ココアって意外と低カロリーなのネ(コチラを参照)。これじゃあ補給になりゃしねぇ!(笑)


ワタシの名誉のために付け加えておくと、ここに来るまで定期的に補給は行っておりました。それでも、運動量に対して補給が少なかったのかもしれません。いささか読みが甘かったようであります。


ううっ、これはマジでヤバイ・・・。宮崎日日新聞(宮崎のローカル新聞)に『お騒がせ自転車愛好家 大晦日に空腹で救助される』という見出しで掲載されてしまうッ!そう思っていた矢先、とあるお店の前を通りがかりました。



CAFE COCKAPOO(コカプー)であります。


よっしゃあ!これで食事にありつける!!と思ったのも束の間、ワタシの所持金は700円・・・。だってだって、外食する予定じゃなかったんだもんッ。

お店の前で思案に暮れていると、マスター(とおぼしき方)が『自転車で来られたんですか?』と話しかけてきて下さいました。ワタシは正直に『所持金が700円しかないけど腹ペコなんです〜』と告げると、『大丈夫!どうぞお上がりください』とおっしゃいました。た、助かったァ〜!



お店の看板犬(写真では解かりづらいのですが2匹います)。とってもおとなしい。そしてカワイイ。



お店のなかのようす。とても落ち着ける空間です。※お店のなかの写真は、許可を得て撮影しております。


そして待つこと数分間。出てきた料理は、何とッ!



グリーンカレー(タイ風カレー)&五穀米&マテ茶であります。


グリーンカレーはお店で育てた地鶏をココナッツミルクでコトコト煮込んであって、とってもまろやかな口当たり。そして時間差で辛さがやって来ます。五穀米は素朴な旨みで、噛めば噛むほどおいしさがお口の中いっぱいに広がります。

銀色のカップはマテ茶。茶葉がカップの中に直接入れてあって、茶漉し付のストローで頂きます。これがとっても不思議な味で、緑茶から渋みを取り去ったような、何とも爽やかな風味でありました(マテ茶についての詳細はコチラ)。


ワタシは図々しくも五穀米をおかわりさせて頂き、おかげ様でお腹いっぱいになりました。本来ならば700円では足らなかったにも関わらず、ワタシの窮地を救ってくださって本当にありがとうございました。

ここのお店では手作りピザも食べられるらしく、今度は潤沢な資金を持参してピザを食べに来ようと心に決めたのでした。


そして無事に我が家へ到着。波乱万丈で思い出に残る走り納めとなったのでした。


それでは皆さん、良いお年を〜!

項目 内容 前回比 注記
体重 66.2kg -0.4kg  
体脂肪率 16.2% -0.4%  
筋肉量 52.6kg 変化ナシ  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
クロキリT高さんとラヴラヴツーショット Photo:moizee