都井岬サイクリング 参加レポート 

moizee2007-01-05

<<昨日より続く>>


都井岬をたっぷり満喫し、いよいよ復路のスタート。天候は相変わらず小雨がパラついておりますが、めげずにファイト!であります。


ところがッ!往路で苦心した急勾配の仮設道路を再び通過せねばなりません。ああっユウウツだ・・・。

往路は急勾配の上り・下りともに自転車に乗って通過しましたが、復路は安全のため上りのみ自転車を降り、押して上ることにしました。ちなみに、仮設道路にはいたるところに『自転車は降りて通行してください』と標識が掲げられております。確かにこれだけの急勾配を自転車に乗ったまま通行するのは、いささか危険であります。

それでも何とか仮設道路を無事に通過し、海岸沿いの風光明媚な道路をひた走ります。


そして道の駅 なんごうに到着!

ここには何とッ!“ソフトクリーム愛好家”として名高いかえるちゃんオススメのソフトクリームがあるのです。そのソフトクリームとは・・・



マンゴー・バニラのミックスソフトだァァァ!!!通常¥250のところを、かえるちゃん持参のクーポン券で¥200となりました。ありがとう、かえるちゃん!


このミックスソフト、タダモノではありません。マンゴーとバニラの最強タッグ、マンゴー色とバニラ色の二重らせんはまさに人類の英知の結晶といっても過言ではありません。お口の中に広がるマンゴーとバニラの甘く切ないハーモニーはまるで初恋の味・・・。

皆さまもぜひ自転車で自走して食べに行ってみて下さい。このオイシサは格別ですよ〜!


ミックスソフトを堪能したあとは、宮崎市方面にしばらく進んだところにあるスーパーマーケットにて各々食品を買い求め、店内の休憩所にて昼食となりました。



ゲーセン。ではなくて“お客様休憩所”であります。


ワタシはカップヌードル カレービッグと高菜おむすびを食べました。外気温はさほど低くないとは言え、冬場のロングライドは消耗が激しいのです。ものすっっっごく腹ペコだったワタシは、この時食べたカップヌードルのオイシサを一生涯忘れることはないでしょう。


お腹が満タンになり、元気と勇気が沸いてきたところで再びペダルを漕ぎ始めます。まだまだゴールは遥か先でありますが、皆と一緒に走れば怖いものなどありません。『もしこれが一人だったらゼッタイにギブアップしているだろうなぁ〜』などと思いつつ、仲間がいることのありがたさを改めて感じたのでした。


宮崎市内へと近づくにつれ、クルマの通行量が次第に増えていきます。そして空港や商業施設の近くを通るたびに『うっわ〜宮崎市ってこんなに都会だったっけ?』と感じたのはワタシだけでしょうか?(笑)。つい先ほどまで、おサルさんや御崎馬が闊歩していたのに・・・。

同じ宮崎県内でも、県の中心部と県南とのギャップに戸惑うばかりです。生活に便利な県の中心部と、雄大な自然の県南。改めて宮崎県の多様性に気付かされました。

クルマで宮崎市都井岬を往復したところで、このような事に気付くことは無かったでしょう。自分自身のチカラで長い時間をかけて移動すればこその、実体験に基づいた感懐であることに違いありません。宮崎県知事選挙の立候補者にも、ぜひ私たちと同じコースを自転車で走ってもらいたいものです。な〜んちゃって!


PM5時過ぎ、ついにゴールのHINOサイクル 天神山通り店へ到着!ばんざぁい!!



皆さんお疲れさまでした!(M氏はお店に到着する直前に、ご自宅へ帰られました)。


お店では、正月休みであるにも関わらずyoshiさんが出迎えてくださいました。ありがとうございます〜!そして、都井岬サイクリングは無事に終了したのでした。


今回のサイクリングは、ワタシにとって自己最長距離*1への挑戦でした。新年早々から自己最長距離を更新することができたのは、ひとえにたいちょーさんをはじめとして、ご一緒した皆さまのお陰に他なりません。誠にありがとうございました。これからもどうかヨロシクお願い致します。

  • きょうのトレーニン
    • 水泳&水中ウォーキング・・・50分
  • きょうのからだケア
    • 特になし
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 68.0kg -0.2kg  
体脂肪率 16.6% -1.0%  
筋肉量 53.8kg +0.3kg  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
仮設道路は道幅がヒジョーに狭いため、片側交互通行であります。 Photo:moizee

*1:これまでの最長距離は、一昨年に参加したツール・ド・国東の約160km。