haruさんロード練習会 参加レポート♯2
<<昨日より続く>>
海沿いの道はまだまだ続きます。
小型車1台がやっと通行できる程度の狭い道は、何と!以前は鉄道路線だったらしいのです。
大正2年、宮崎軽便鉄道(現在の宮崎交通)が宮崎〜内海間で鉄道路線を開業。昭和37年に国鉄日南線へ路線の一部を供用したのち、廃線となったようです(南日本新聞社 九州鉄道の記憶Ⅱより)。
気分は蒸気機関車!?
内海に到着し、今度は内陸部へ方向転換。梅の名所として名高い“好隣梅”を目指します。
人里から遠く離れた峠道をひたすら上る。それにしても、こんなにステキな道をどうやって見つけたのかしら?と思わずにはいられない、グッドでナイスなヒルクライムであります。ンもうmoizeeってば、あまりのキツさに意識がモーローとしちゃったワ(笑)。
ヒルクライムの頂上。ここで後続を待ちます。
このあと好隣梅へと向かったのですが、どうやらここは宮崎県内でも屈指の梅の名所らしく、ものすっっっごい人出であります。
ワタシは道路脇に自転車を置いて、その場で梅を愛でておりました。すると何処からか『もう時間が無いから先に行くヨ〜』という声が聞こえたので、後ろ髪を引かれる思いで好隣梅を後にしました。後で聞いた話によれば、好隣梅ではぜんざいがふるまわれていたようです。ああっワタシも食べたかったゼ!
ふたたび平野部へと下ったあとは、宮崎県の自転車乗りの聖地である“椿山”へと向かいます。
ここでは毎年11月下旬(でしたっけ?)に“椿山ヒルクライム”が開催されるのですが、ワタシはこれまで一度も走行したことがありませんでした(ちなみに昨年はツール・ド・おおすみと重なってしまいました)。
初めて走行した椿山はどうだったかって?いやぁ〜もうお腹いっぱいですヨ(笑)。まさに気力・体力の限界でありました。『さすがは椿山、一筋縄ではいかないゼ』などと思いつつ、ひたすらペダルを漕いでいるとようやくゴール地点へとたどり着きました。
椿山ヒルクライムのゴール地点。皆さんマジで速いっス・・・。
椿山を走破したあとは、待望の昼食であります。ひゃっほう!!<<明日へ続く>>
- きょうのトレーニング
- 自転車通勤・・・20.0km
- きょうのからだケア
- 特になし
- からだデータ
項目 | 内容 | 前回比 | 注記 |
---|---|---|---|
体重 | 65.9kg | -0.2kg | |
体脂肪率 | 15.3% | +0.1% | |
筋肉量 | 52.9kg | -0.3kg | |
起床時心拍数 | 51bpm | -9bpm |
※身長174.0cm 標準体重66.6kg
[きょうのひとコマ]
車載カメラによる撮影。というのはウソで、走りながらカメラを片手に持って撮影しております。良いコはマネしちゃダメ! Photo:moizee