haruさんロード練習会 参加レポート♯2

moizee2007-02-13

<<昨日より続く>>


海沿いの道はまだまだ続きます。


小型車1台がやっと通行できる程度の狭い道は、何と!以前は鉄道路線だったらしいのです。

大正2年、宮崎軽便鉄道(現在の宮崎交通)が宮崎〜内海間で鉄道路線を開業。昭和37年に国鉄日南線へ路線の一部を供用したのち、廃線となったようです(南日本新聞社 九州鉄道の記憶Ⅱより)。



気分は蒸気機関車!?


内海に到着し、今度は内陸部へ方向転換。梅の名所として名高い“好隣梅”を目指します。

人里から遠く離れた峠道をひたすら上る。それにしても、こんなにステキな道をどうやって見つけたのかしら?と思わずにはいられない、グッドでナイスなヒルクライムであります。ンもうmoizeeってば、あまりのキツさに意識がモーローとしちゃったワ(笑)。



ヒルクライムの頂上。ここで後続を待ちます。


このあと好隣梅へと向かったのですが、どうやらここは宮崎県内でも屈指の梅の名所らしく、ものすっっっごい人出であります。

ワタシは道路脇に自転車を置いて、その場で梅を愛でておりました。すると何処からか『もう時間が無いから先に行くヨ〜』という声が聞こえたので、後ろ髪を引かれる思いで好隣梅を後にしました。後で聞いた話によれば、好隣梅ではぜんざいがふるまわれていたようです。ああっワタシも食べたかったゼ!


ふたたび平野部へと下ったあとは、宮崎県の自転車乗りの聖地である“椿山”へと向かいます。

ここでは毎年11月下旬(でしたっけ?)に“椿山ヒルクライム”が開催されるのですが、ワタシはこれまで一度も走行したことがありませんでした(ちなみに昨年はツール・ド・おおすみと重なってしまいました)。

初めて走行した椿山はどうだったかって?いやぁ〜もうお腹いっぱいですヨ(笑)。まさに気力・体力の限界でありました。『さすがは椿山、一筋縄ではいかないゼ』などと思いつつ、ひたすらペダルを漕いでいるとようやくゴール地点へとたどり着きました。



椿山ヒルクライムのゴール地点。皆さんマジで速いっス・・・。


椿山を走破したあとは、待望の昼食であります。ひゃっほう!!<<明日へ続く>>

  • きょうのトレーニン
    • 自転車通勤・・・20.0km
  • きょうのからだケア
    • 特になし
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 65.9kg -0.2kg  
体脂肪率 15.3% +0.1%  
筋肉量 52.9kg -0.3kg  
起床時心拍数 51bpm -9bpm  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
車載カメラによる撮影。というのはウソで、走りながらカメラを片手に持って撮影しております。良いコはマネしちゃダメ! Photo:moizee