輝北天球館

moizee2007-04-03

あたかもマッドサイエンティストが住んでいそうな建物でありますが、果たして正体は如何に?


答えは天文台であります。

輝北天球館は鹿児島県鹿屋市にあり、屋上のドームには反射望遠鏡が設置されています。とは言ってもワタシは館内に入ったことはないんだけど(笑)。

輝北天球館および輝北うわば公園は標高550mの高原にあり、桜島雄大な姿を間近に見ることができます(コチラを参照)。また、周囲には風力発電の風車や牧場が点在し、まるで“プチ北海道”であります。


ここまで読んで『はてさて、今日のブログのカテゴリーが[ロード]なのは何故?』と思った方、ヒジョーにスルドイ。

実は、国道504号から輝北天球館へ向かう道はチョー激坂でありまして、ワタシも過去に一度だけチャレンジしたものの序盤でギブアップしてしまい、延々と続くコンクリート舗装の坂道をクリートをすり減らしながら上った苦い経験があります。


『我こそはッ!』と思った方、チャレンジしてみてはいかが?ワタシも身体が回復したら再チャレンジしてみるワ。

  • きょうのトレーニン
    • お休み
  • きょうのからだケア
    • 特になし
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 65.5kg +0.6kg  
体脂肪率 15.0% +0.1%  
筋肉量 52.8kg +0.5kg  
起床時心拍数 48bpm -8bpm  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
実はこの建物、ハトの巣窟でもあります。 Photo:moizee