ベロタクシーで宮崎Doまんなか!? 試乗レポート #3
>>> 昨日より続く
大勢の観光客で賑わう“宮崎県庁”を後にした我々は、次なる目的地へと向けて再び走り出しました。
・・・ところで、次の目的地ってドコ?(笑)
閑静な住宅地を進むベロタクシー。
ベロタクシーの運行エリアは、宮崎市中心市街地の東西 約700m×南北 約1200mの範囲で、宮崎駅〜高千穂通〜橘通〜大淀川河畔〜老松通に囲まれたエリア内となっています。
運行エリアおよびその周辺について、詳しい地図はMapionを参照ください。
注)表示された地図のすべてがベロタクシーの運行エリアということではありません。
ドンド焼祭・夏越祭などで宮崎市民に親しまれている“宮崎八幡宮”に到着!
この角度から見ると何ともユーモラスですねぇ。まるで来年の干支、ネズミみたい!?
それでは、ここでメカ好き待望(?)の、ベロタクシーのディテールをご紹介!
ルーフ上にあるベロタクシーのネームプレートと、ロール状に巻き上げられた簡易型雨よけ。
車体後部の広大な広告スペース。とにかく目立つ!ものすっごく目立つ!!
ひとりならゆったりと。そしてアベックであれば親密さがグ〜ンとアップしちゃう客室。写真では薄っぺらに見える座面&背もたれですが、これがなかなか快適であります。
コックピット。ここだけ見ると、まさにフェアリングの付いたリカンベントそのもの。
フロントハブに内蔵された電動アシスト用モーターと、きわめて頑丈な造りのフロントフォーク。
クランク周りのパーツには、スポーツ自転車用の汎用品が用いられているようです。
変速部についても、そこかしこにスポーツ自転車用の汎用品が見受けられます。コストとメンテナンス性、そしてパーツ入手の容易さが考慮された設計のようです。
変速部のリヤディレイラーには、シマノSORAが採用されていました。
ここがベロタクシー駆動部の要、デファレンシャルギヤが内蔵されたリヤアクスルです。
そろそろ運行時間も終わりに近づいてきました。ベロタクシー本部へと戻りましょう。
>>> 明日へ続く