天草 総決算!

moizee2006-03-10

天草下島一周サイクルマラソン】参加レポートは本日で5日目。いちおうの最終回という事で、ここまで書ききれなかったネタを一挙大公開!

結果発表!

サイクランドおくぐちより参加した7名の結果は如何に?

  • Aコース(150km)
    • 928さん:痛恨のリタイヤ
  • Bコース(100km)
    • N武さん:完走
    • 福さん:完走
    • N口ファミリー(パパ&R馬クン&おねぇちゃん):全員完走
    • moizee:完走

完走記録は熊本県サイクリング協会のホームページを参照頂くとして、何といっても特筆すべきは“N口ファミリー”でしょう。家族でBコースにエントリーする事自体スゴイけど、全員が完走しちゃうんだからアッパレであります。特に、写真のR馬クンはセンチュリーラン・MTBレース・バンク走行と、そこいらの“自称”自転車乗りも裸足で逃げ出す、実力の持ち主なのです。こんど一緒にロードレースに出ようナ!

ヒジョーに残念だったのは928さん。今回のメンバーでは唯一Aコースにチャレンジしたものの、100km地点(でしたっけ?)でメカトラブルによりリタイヤ。そのメカトラブルの写真がコチラコチラ。不運としか言いようが無い・・・。詳細は本人にレポートを寄稿して頂きましょう。という事で、928さんコメント欄に記入ヨロシクです。

写真を大公開!

前夜祭の模様はコチラ。当日の模様はコチラ

次回、参加される方に(僭越ながら)アドバイス

  • ウェアについて

今回、出走中の気温は最低:11℃,平均:16℃,最高:21℃。快晴ということもあり、自転車に乗るにはちょうど良い気象条件でした。
ウェアは、半袖ジャージ+ヒザ丈のレーサーパンツ+アームウォーマー+レッグウォーマー+薄手のソックス+薄手のフルフィンガー(指付き)グローブ+超薄手のウィンドブレーカーといういでたちで、ちょうどいいくらいでした(但し、コース中盤のヒルクライムで汗ばんできたため、ウィンドブレーカーは途中で脱ぎました)。
ひょっとするとウィンドブレーカーは必要ないかな?まぁ長丁場でもあるし、イザという時の保険の意味も込めて携行した方が無難かなぁ、とも思います。

  • 補給食&水について

当初はエイドに寄らない方針だったので(ちょっとお邪魔しましたが)、補給食はエネルギー補給ドリンクのTOPTEN(360kcal)×2本、1本はボトルの水に溶かして、水と一緒に常時補給しながら走行しました。もう1本はジャージのポッケに入れ、『身体がシンドいなぁ』という時に原液をヒトクチ。合計2本で(Aコースでは)ちょうどいい量でした。

水は大ボトル(750cc)×1本、TOPTENを溶かした小ボトル(625cc)×1本を携行。結果的に大ボトルにはいっさい口をつけず、よって750gのムダなウェイトを付けて走行していた事に・・・。途中、エイドや自販機で水分補給は可能でしょうから、小ボトル1本または少し余裕を見て大ボトル1本でもイイかも。あぁでも、Aコースだったらやっぱり2本のほうがイイかも?

  • お金について

ワタシが橋の上を走行中、道路に何やら黄色い物体が。それはMAVICのボトルでした。『誰ェ?こんな所にボトルを落としたのは?』と思ったら、それは何と!N武さんのボトルだったのです。ゴール後に聞いた話によれば、気付いた瞬間には既に周囲にボトルは無く、ノドが渇いたので仕方なく自販機でスポーツドリンクを購入したとの事。

やっぱり、お金は念のため持っていたほうが良さそうです。何が起こるか分からないからねぇ・・・。

  • その他あれこれ
    • 新和町緑の村キャンプ場のバンガローは、4名用でも7名宿泊可能です。事前にTELで交渉してみてネ。
    • 新和町緑の村キャンプ場のお風呂はちょっと狭いです。もし時間があれば、事前に温泉にでも入ってから現地入りしたほうがイイかも。
    • スケジュールに余裕があれば、前泊したほうが絶対イイです!バンガローや公民館の予約はお早めに!
    • イベント当日の朝、新和町役場前の駐車場はアッという間に満車になります。朝7時までには駐車しましょう。
    • 今年はポカポカ陽気でしたが、ワタシが初参加した昨年は雪景色でした。チョー寒かったっス。念のため厳冬期装備をお忘れなく!
    • 福さんは2回もパンクしたそうです。パンク修理キットは必ず携行し、事前に修理の練習をしておきましょう。
    • イベント終了後、天草を脱出するまでには相当の時間がかかります。途中か〜な〜り〜渋滞しますので、運転される方は覚悟しておきましょう(笑)。

まとめ

当初、A・Bコースのいずれかで相当迷った挙句に、苦渋の決断でBコースにエントリーしたのですが(そのあたりの経緯はコチラ)、今になって振り返れば、Bコースでも大満足でした。

みんなァ!来年も行こうゼ!!

  • きょうのトレーニン
    • 自転車通勤・・・20km
  • きょうのからだケア
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 65.0kg -0.8kg  
体脂肪率 14.6% +0.5% 目標まであと1.6% 期限まであと36日
筋肉量 52.6kg -1.0kg  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
Bコース(100km)11歳で堂々の完走、N口R馬クン。君こそスターだ!Photo:moizee