インドア?トライアスロン!(その3)

moizee2006-03-15

昨日より続く》


更衣室でそそくさと着替えを済ませ、《半袖ジャージ》+ヒザ丈のレーサーパンツ+薄手のソックス+《ランニングシューズ》といういでたちで、バイク&ランの行われるジム(写真参照)へと向かう。

そしてバイクのスタート。エアロバイクで200kcal消費するまで漕ぎ続ける

トライアスロン3種目の競技のうち、唯一自信のあるバイク。『自転車乗りの底力を見るがいい、皆の衆!』と鼻息も荒くエアロバイクに乗り込んだものの、次の瞬間『もうダメ、キツイっす〜』と意気消沈。いつも乗っているロードバイクとはあまりにも異なる乗車感に、思わず面食らってしまう。

例えるなら『向かい風のなかシングルギヤのママチャリで延々とヒルクライムしている』ような感じ。負荷は手元の操作パネルで任意に変更できるのですが、ワタシは成人男子の標準負荷くらいまでしかペダリング出来ない。負荷を上げて時間当たりの消費カロリーを増大させ、時間短縮を目論んだものの、あえなく挫折。

昨年の第1回大会では、N武さんがMAX負荷で延々とペダリングし、クランクをねじ切った・・・。じゃ無かった、ぶっちぎりの最高タイムを叩き出したという伝説が残っているのですが、ワタシには到底ムリでした。と言うよりむしろ、どうやったらMAX負荷でペダリング出来るんですかN武さん(笑)

操作パネルのカロリー表示を見つめながら、ひたすら漕ぎ続ける。『ああっもう飽きてきたァ!』と思いはじめた頃にやっと200kcalとなり、バイク終了。そしてワタシが最も苦手とするランが始まるのでした。


明日へ続く》

  • きょうのトレーニン
    • お休み
  • きょうのからだケア
    • 特になし
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 66.3kg +0.2kg  
体脂肪率 15.7% +0.3% 目標まであと2.7% 期限まであと31日
筋肉量 53.0kg 変化ナシ  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
ワタシはドコでしょう?Photo:夜中in the 西都さん