多機能なのは良いコトか?

moizee2006-03-18

写真はワタシが昨年1月から愛用しているケータイ。ドコモのSO213iであります。


皆さんは自転車に乗るとき、ケータイはどこに収納していますか?《ジャージ》のポケットの中?《サドルバッグ》の中?それとも《ベントウボックスタイプのバッグ》の中でしょうか?どこに収納するにせよ、ケータイって意外とかさばるんですよねぇ。悩みのタネであります。

そこでワタシは考えました。『ちっちゃければイイぢゃん!』と。さっそくお店に行き、ひととおり辺りを見回したのち、いちばん小さなケータイを指差して『コレちょーだい!』となった次第であります。

カメラやミュージックプレーヤーは当然の如く搭載されておらず、ごはん粒2ケ分ほどの大きさのキーはメールがチョー入力しづらく(ワタシのメールが淡白な原因はコレ)、写真付きメールを受信しても画面が小さいので何が何やら判別不能だったりします。

今となっては必要最小限の機能しか無いのですが、実は結構オキニイリなのです。何というか、いさぎよいではありませんか。良〜く考えたら、ケータイって通話が出来ればそれでOKな気がします。


自転車用の携帯型マルチツールでよく“脅威の17機能!”だとか“驚愕の26機能!”ってあるじゃないですか。アレってすっごく使いづらそうな気がするのはワタシだけ?『多くを求めると、全てを失ってしまう』『多機能な製品は、全ての用途に中途半端』だと思うのですが・・・。

  • きょうのトレーニン
    • お休み
  • きょうのからだケア
    • 内科で風邪の診察&お注射
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 66.3kg -0.2kg  
体脂肪率 15.3% -0.1% 目標まであと2.3% 期限まであと28日
筋肉量 53.3kg -0.1kg  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
DoCoMo SO213i Photo:moizee