南天のど飴

向かうところ敵なし(?)のmoizeeでありますが、唯一のウイークポイントは“のど”であります。


季節に関わらず、のどがイガイガ・ガラガラ・ゴロゴロ・ヒリヒリとして、ヒジョーにツラいのでありますよ。病院で診察してもらっても原因不明なんだよなぁ・・・。

ものすっごく調子が悪いときは医師に処方してもらった薬を飲むのだけれど、症状が軽いときはのど飴をなめてます。そりゃもうペロペロと。


最近のお気に入りは、常盤薬品工業(株)の“南天のど飴”であります。



正直なトコロ、劇的に効果があるという訳ではないのだけれど(笑)、よくコンビニやスーパー等で売られている“お菓子のど飴”に比べたら、若干の効果があるような気がします。

ちなみに、“南天のど飴”は医薬品なので、大人は1回3錠・1日3回の服用となっております。でも、とってもオイシイのでつい食べ過ぎちゃうのが南天難点であります(笑)

  • 撮影日 : 2007.12.12
  • 撮影場所 : 自宅(宮崎県都城市)
  • 使用機材 : PENTAX Optio W20 + Digital Photo Professional (オリジナルデータ:JPEG→リサイズ)