SCFC座論梅梅祭りサイクリング #3

>>> 昨日より続く


AM9:30にHINOサイクル天神山通り店を出発した“SCFC座論梅梅祭りサイクリング”ご一行様は、約2時間ほどで念願の座論梅に到着しました。

いやっほう!とりあえず食べ物食べ物ォォォ!!!

・・・梅は?(笑)



梅祭りの会場入口。



ゲートをくぐるとそこはお祭りムード満点なのです。

宮崎県民なら誰でも知っている、国指定天然記念物の座論梅(正式名称:湯の宮座論梅)。その歴史は古く、神武天皇の時代にまで遡るとされています。

座論梅はもともと1株であったそうです。枝が横に伸び、地面に定着して新しい株となり、次々と繁殖して現在では80株(!)の見事な梅林となっています。

名前の由来には諸説あり、“ザロミ”という梅の品種から名づけられたとも、徳川時代に佐土原・高鍋両藩にて争われた梅林の所有権を両藩の藩士が座して議論したとも伝えられています。


新富町教育委員会観光協会の解説を参考にさせて頂きました。



一杯¥100のぜんざい。もちろんmoizeeも食べました。おいしかった〜♪



ぜんざいを食べるキミの姿は光り輝いているゼ!



親子でサイクリング。それにしても、親子で共通の趣味を楽しめるというのは、とっても素敵なことですネ。



宮崎で向かうところ敵無しのK米良選手も、足湯&焼きイモでリラックスモード。はッ!K米良選手の速さのヒミツはこれかッ!!(笑)



梅を見ながら野点とは、なんとも風流ですなぁ〜。



親子で野点、なんだかとっても微笑ましいです。



今回のサイクリングは女性の参加者が多く、かえるちゃんも喜んでおられました。もちろんmoizeeも喜んでおられました(笑)



かッ!かえるちゃんがこんなところにッ!!



題名『焼き芋をほおばる美少年』



ポカポカ陽気のなか、皆さんお寛ぎのご様子。



記念撮影を記念撮影(?)


座論梅梅祭りを思う存分満喫された参加者の皆さん。次はいよいよ昼食会場に突撃だぜッ!


明日へ続く >>>

  • 撮影日 : 2008.02.03
  • 撮影場所 : SCFC座論梅梅祭りサイクリング(宮崎県宮崎市児湯郡新富町
  • 撮影機材 : OLYMPUS μ795SW + Digital Photo Professional

web上で公開している写真について、ご都合の悪いかたがいらっしゃいましたら至急ご連絡ください。直ちに削除致します。