4kgで、どこまで行ける?

moizee2006-01-06

何故ワタシが体脂肪率にこだわるのか。それでは、検証してみましょう。


[1] まず、体脂肪率が最低だったときと、現在を体脂肪重量で比較する。

[2] 体脂肪重量の差は?

  • 11.5kg-7.5kg=4kg

なんと!4kgですよ4kg。つまり、現状ではわざわざムダな重しを付けて走っているのと同じなのです。何てこったい。もし仮にUCI規定ギリギリの6.8kgのハイエンド・ロードバイクに乗っていたとしても、実質10.8kgのエントリー・ロードバイクと一緒、という事になりますナ(極端な例えだけど)。


それにしても、4kgの体脂肪でいったいどれだけ運動出来るんだろ?

体脂肪のカロリーは7.2kcal/gらしいです。つまり、体脂肪重量4kgのばあい7.2kcal/g×4000g=28800kcal。そして『一粒300m』でおなじみのグリコは15.4kcal/1粒。という事は?


28800kcal÷15.4kcal/1粒=グリコ1870粒
グリコ1870粒×300m/1粒≒561000m=561km


高速道路をランニングしたと仮定すると、宮崎ICから広島ICまで行けちゃいます。あぁ、気が遠くなってきた・・・。

  • きょうのトレーニン
    • 水泳&水中ウォーキング・・・1時間
  • きょうのからだケア
  • 身体データ
項目 内容 前回比 注記
体重 65.9kg -0.4kg  
体脂肪率 15.3% -2.0% 目標まであと2.3% 期限まであと54日
筋肉量 52.9kg +0.9kg  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
木の実気のまま。Photo:moizee