どちらにしようか迷っちゃう

moizee2006-01-23

先日、整形・形成外科へ行ったときのオハナシ。

診察のとき医師に、ヒザが痛いので自転車には乗らず、水泳や水中ウォーキングでリハビリに励んでいる旨を伝えたところ、『あんまり自転車に乗らずに水泳ばっかりやってると、いらない筋肉がついて身体が重くなっちゃうよ』とヒトコト。
医師曰く、『自転車に必要な筋肉と、水泳に必要な筋肉は違う』という事らしい。

う〜むむむ、と思わず唸るワタシ。やっと少しはマトモに泳げるようになって、面白くなってきたところなのにィィィ。

これからは、水泳が中心だったトレーニングを徐々に自転車中心にしていこうかな?でも、泳ぐのも楽しいから決して止めないけどネ。

  • きょうのトレーニン
    • 水泳&水中ウォーキング・・・1時間
  • きょうのからだケア
    • 整形・形成外科でリハビリ
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 66.6kg +0.3kg  
体脂肪率 16.5% +1.4% 目標まであと3.5% 期限まであと37日
筋肉量 52.7kg -0.7kg  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
おちば。Photo:moizee