ハート&ソール

moizee2006-05-14

どうやら、おみくじは見事に当たったようです。何のことかって?ヒザの痛みですヨ。おかげさまでヒザは全快しました。いやっほう!


ここ数ヶ月、自転車にほとんど乗っていなかったのが功を奏したのかしら?それとも、ヒザの回復のために色々と試行錯誤してきたのが良い結果に結びついたのかな?何はともあれ、大変喜ばしいことであります。

写真は、その試行錯誤のひとつ。O脚矯正・ヒザ靭帯の負荷低減のため、整形外科医の監修のもと義肢業者にてオーダーメイドで作成したインソールであります。お値段は12,154円。但し、医師の処方に基づく製作なので保険が適用され、(ワタシの場合)費用の7割は返還されます。

初めて装着したときの感想は『何じゃコレ!青竹踏みかッ!』ってな感じ。このインソールは土踏まずの部分がものすっごく盛り上がっており、当初はヒジョーに違和感を感じました。義肢業者曰く、『このインソールは“足裏にぴったりフィットさせる”ことが目的のアフターマーケットのインソールとは異なり、“故障の原因を矯正すること”が目的なので、慣れるまでは時間がかかる。もし形状が合わないようであれば、追加費用ナシで微調整する。インソールに限らず、装具とは身体に合わせて微調整していくものなんですヨ』とのこと。

実際に、慣れるまでにはしばらく時間が掛かったものの、今では至極快適であります。このインソールが無いと、バイクもランも出来ない身体になってしまいました。いやぁ素晴らしい!


問題は、1足分しか無いということ。もし【宮崎シーガイアトライアスロン大会】に出場していたら、トランジションでバイクシューズからランニングシューズへインソールを入れ替えるという、世にも不思議な光景をお見せすることが出来たのにッ!ちょっと残念です・・・。


ヒザに悩みを抱える皆さん、最寄りの整形外科で相談してみてはいかが?

  • きょうのトレーニン
    • お休み
  • きょうのからだケア
    • 特にナシ
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 67.4kg +0.7kg  
体脂肪率 18.8% +1.0%  
筋肉量 51.9kg -0.1kg  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
実物は、写真で見るよりも起伏が激しいです。しかも、左右でビミョ〜に形状が違うのがスゴイ! Photo:moizee