白蔵峠&アポロ峠ヒルクライム

moizee2006-09-15

年に一度のヒルクライムの祭典、【相良路サイクルフェスタ 白蔵峠&アポロ峠ヒルクライム】がいよいよ9月17日(日)に開催されます。

コースは、スタートから18km地点がゴールとなるアポロ峠コースと、そこから更に進んでスタートから31km地点がゴールとなる白蔵峠コースの2種類となっています。

このポラールのグラフは、昨年ワタシが白蔵峠コースに初参加したときのデータであります。あずき色の線が高度を表すのですが、レーススタート〜中盤までは(途中ちょっとした下りはあるものの)ほとんど上りっぱなし。クランクが回せなくなるほどの激烈な急勾配というわけではないので、軽めのギヤでクルクル回してジワジワ上っていけば何とかなります。それでも、延々と続く上りは精神的にとってもツライです。

アポロ峠以降のレース中盤〜ゴールにかけては、幾度となくアップダウンを繰り返す、見晴らしの良い尾根伝いの道となります。下りではかなりのスピードとなりますが、調子に乗ってガンガン飛ばしていると路面に飛散した砂利で悲惨なことに・・・。足元を掬われないよう注意が必要です。

ワタシは去年1時間36分17秒で無事完走したのですが、今だったらゼッタイにムリ!です。去年のいまごろワタシは史上稀に見る絶好調だったのですよ。ちなみにレース当日の体重は63.9kg、体脂肪率は11.7%でした。自分でも信じられないィィィ!


ワタシはいまだに体調が万全ではないので、今年の参加は見合わせました*1台風の進路が非常に気になるところですが、参加される皆さま、日頃の練習の成果を思う存分発揮して、無事にゴールして下さいネ!おみやげ話、楽しみに待ってま〜す!!

  • きょうのトレーニン
    • 自転車通勤・・・20.0km
  • きょうのからだケア
    • 特になし
  • からだデータ
項目 内容 前回比 注記
体重 69.7kg 変化ナシ  
体脂肪率 19.9% 変化ナシ  
筋肉量 52.9kg 変化ナシ  

※身長174.0cm 標準体重66.6kg


[きょうのひとコマ]
来年はゼッタイに参加するわヨ〜 Photo:moizee

*1:怖気づいたんじゃないヨ